今日は一日“歌う声優”三昧

24日はこれを聴きながらあれやこれやをやってました。

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/121224.html

全体的な感想としては、声優三昧というより「マニアックなアニソン三昧」になっちゃったかなあという感じ。

と言ったわりにはアニソンあるいはアニメ方面に偏ってしまった感はある。そもそも現代においては、歌う声優が沢山出てきているので、全体としてみると声優色が薄れてしまい、バックグラウンドであるアニメ色が目立ってしまうということなのかもしれない。

それから、定期的にCDを出し、ライブを行なっている人はきちんと取り上げるべきで、そいういう意味では新谷良子の曲がかからなかったのはおかしくね、と思う。
次は、一人の声優やユニットに焦点を当てて何曲が紹介するという構成にしてくれるといいなあと思いました。

なお、最後に「恋の天使舞い降りて」で締めたのはナイス判断だったが、この展開を意外だと思った人が結構いたのはびっくり。24日放送で締めくくりの曲はこれしかないでしょう!