モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜 at 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(昼)

前回のEVOLUTION(2014年春)は、前々回のCHANCE!(2013年秋)とうまく差別化できてなかった印象が強かったのだが、今回は道重さゆみの卒業とシングル・アルバムを軸としていて、かなり好みの内容だった。特に、メドレーの使い方がとても正しくなっているように思う。


が、何よりも素晴らしかったのは、冒頭近くの、メンバー紹介映像だろう。これまでとはまったく違う叙情的な演出になっているのだが、こうした映像が作られるようなグループになったのは、ひとえに道重さゆみの手腕によるところが大きいのではなかろうか。そういう意味で、彼女がリーダーになったモーニング娘。のまさしく集大成的なライブと言えるだろう。


来週には、12期メンバーも発表され、またちょっと雰囲気の違う公演になるはずで、そういう意味では夜も見とくべきだったなーと後悔。