ピコ萌え!Future8bitシリーズ3 8bitで未来旅行

ピコ萌え!Future8bitシリーズ3 8bitで未来旅行

ピコ萌え!Future8bitシリーズ3 8bitで未来旅行

今日の初音ミク&VOCALOID - 覚え書きオブジイヤーにて、ピコ萌え!の シリーズ3が出ていることを知り、あわてて購入。
しかし、公式サイトでは、シリーズ1や2と違ってかなりいい加減な紹介なんだけど、いいんですかね。

さて、今回の特徴はなんといっても、アレンジャーにVocaloid関連で活躍している人たちが何人も参加していることだろう。しかも、kzを筆頭に、baker, デッドボールP, KAYと錚々たるメンバー(敬称略)。こうなったら、初音ミクもボーカルとして参加させればいいのに……。

収録曲としては、いかにもファミコンらしい感じのアレンジが面白い「鉄腕アトム(アレンジ:no reason)」と、ファミコンというよりゲーセンのシューティングゲームっぽい出だしの「男と女のパピプペポ(アレンジ:デッドボールP)」が印象に残ったかな。とはいえ、思い出値込みということもあるんだろうけれど、自分的には「コンディション・グリーン 〜緊急発進〜(アレンジ:kz)」が聴けたのが嬉しかった(パトレイバー好きなもので)。もしかしすると、日記でlivetuneを取り上げたことのある、ゆうきまさみを意識した選曲なのかもしれない。

なお、ボーナストラックに「Packaged」が入っていたのだが、これはKAYによる「ファミコン版Packaged」だろう。
D