星空のSpicaをゲット

星空のSpica

星空のSpica

収録曲に

と、天文関連の単語を入れておいて、最後が平凡な

  • Melody

っていうタイトルなのはいかがなものか、と思いながら聴いていたのだが、歌詞の中に「星空」という単語が出ていてびっくり。そういえば、「星空のSpica」には音楽用語が出てきたような……。どうも、「Sensitive Venus」を挟んで、「星空のSpica」と「Melody」が対称になっているのが、今回のシングルの構成になっているっぽい。どちらも、星(みたいなもの)を目指しながら旅を続けるという感じのテーマだし。
ということで、本作は、アルバムから切り取ったかのように統一感のある3曲を並べた完成度の高いシングルになっていると思う。「Sensitive Venus」はラジオのエンディングにぴったりの曲だと思うんだけど、引越し後の「黒うさぎの小部屋」で使われないかなー。

なお、今夏のコンサートツアーのタイトルは「田村ゆかり 2007 summer Sweet Milky Way」……天の川ですか。もしかして、織り姫と彦星あたりが念頭にあるのかも、というのは考えすぎでしょうきっと。