コンスタンティン

http://constantine.warnerbros.jp/

現代の世界に進入してくる悪魔の使い手たちを地獄に送り返す退魔士の戦いを描く、ホラー・アクション。実力はあるものの、ジコチューで、肺ガンになっても煙草を吸い続けるヘビースモーカーな主人公をキアヌ・リーヴスが実に自然に演じている。やっぱ、「マトリックス リローデッド」以降の、パーフェクトな聖者よりも、欠点をいくつも抱えたアンチ・ヒーローの方がずっと似合っていると思うなあ。ビジュアルも、監督がPV出身だけあって、素晴らしいと思うのだが、できれば日常の陰にひそむ異世界の広がりをもっと感じさせてほしかった。
映画全体を過剰なまでに覆う、皮肉をきかせた会話や演出が印象的。ちなみに、字幕はもちろん林完治でした。