トップをねらえ2!

あの、「トップをねらえ!」の続編が鶴巻和哉を監督に迎えて、ついに始動! というわけで早速DVDを買ってみましたですよ。

  • 主人公ノノの声(福井裕佳梨)は、なかなかドジっ娘っぽくてよかった。また、前半は彼女がいかに「ドジでノロマでグズ」であるかを説明する演出も結構好き
  • 多分また例によって過去のいろんな作品からの引用が多々あるんだろうけれど、ぱっと見で一番わかりやすかったのは、「魔女の宅急便
  • バスターマシン ディスヌフの登場シーンは「あの」音楽とも相まって、めちゃめちゃカッコよい。あそこだけずーっと繰り返しみてしまった。ただ、一瞬3Dモデリングしたことが露骨にわかる絵が出てくるのがいまいち
  • お姉様(ラルク)、パイロットとして下手っぴなんじゃ……でも設定としては「優等生」なんだよなあ
  • 科学講座は文章じゃなくて、前作みたいにアニメでやってほしかった……。でも、SF COLUMN とか、雑学用語の説明なんてのも入っているので、ライナーノーツとしては読み応えがある内容になっている
  • 必殺技はもっと気合いを入れて叫べ! >特に坂本真綾

まあ、第一話としての出来は全作よりも遙かに上だと思うんだけど、逆にいきなりこのテンションでいいんだろうか? という疑問もちょっとあるかな。でも、次回もなかなか楽しそうなので、結構期待している。

参考: 「SFアニメ道 フリクリの巻」