BSアニメ夜話 アルプスの少女ハイジ

今期アニメ夜話の中でもっとも期待していなかったのが今日のハイジだったのだが、予想を遙かに超えて面白かった。ゲストがその出演するに至った意図を理解し、まともな発言をしていると、まともな番組ができあがることがよくわかりました。まあ、大林宣彦の語りはややびみょーでしたが、でもリンゴの例はわりと興味深かったかな。
また、特別ゲストにハイジの声をあてた杉山佳寿子を持ってきたのは大正解。これまでのアニメ夜話って、声優の話がなかなか出てこなかったのが不満だったのだが、今回は様々なエピソードが聞けたのが収穫だった。
しかし、前回のカリ城といい、今回のハイジといい、二日目が一番面白いというのが定番になるんだろうか。