マリア様が見てる〜春〜

第二期はこれまで全て録画して、後から観ていたのだが、さすがに今回だけはと一念発起してリアルタイムで鑑賞。ラストの薔薇の演出やコンビニ云々の省略はいかがなものかと思うが、まあ、最終回の締めくくりとしてはよかったのではなかろうか。
二期の最初の頃は絵やストーリー自体いまいちで、もう駄目かなーと半ば諦めていた時もあったのだが、後半になるにつれて段々安定した内容になっていったと思う。この辺りは初回を起点として話が拡散していった一期に対して、「レイニーブルー」に向けて収束していった二期の違いでもあるんだろう。

それから、個人的に一番収穫だったのが、瞳子の描写。一見するとものすごく嫌な奴に見えるんだけど、背景がわかると逆にものすごく好感がもてる子に変わってくるんだよなー。また、小説では基本的に一人称視点で書かれているので、どうしても視点人物に感情移入して読んでしまうのだけど、アニメでは基本的に三人称視点になるので、各キャラクターの印象がちょっとずつ変わってくるのもなかなか面白かったかな。
できれば第三期も作ってほしいところだけど、どうなるかなー。あの、ラストの直後からはじまる、というのが理想なんだけどなー。